太陽
作り方の手順は? 1
月


1 設計図を書こう! かみなり 要チェック!!!
製作する設計図を書いてみよう。この設計図によってどんなライトプレーンになるかきまるよ。方眼用紙にきちんと定規を使って書くように気をつけよう。どうしても、書き方がわからないなら設計図の参考例を見ながら、書いてみるといいよ。ちなみに参考例は下のリンクから見れるよ。

2 材料を切ろう!
書いてみた設計図を元にバルサ材を切ろう。バルサ材はとっても柔らかいのでカッターで切れるよ。定規を使ってまっすぐに切りましょう。少しぐらいならまがってもいいけど、あんまりきたないと、設計図どうりに作れないかも・・・。

3 やすりがけをしよう!
切った材料をサンドペーパーを使ってやすりがけしよう。バルサ材は柔らかいので、とってもよく削れるぞ。でも、削りすぎには注意しよう。気がつかないうちに1センチくらい削ってるってこともあるのでご注意。

4 主翼を組み立てよう! かみなり 要チェック!!!
主翼のフレームと主翼用のリブを組み合わせて、主翼を作ろう。主翼の出来が飛行機の性能を全て決めるといっていいくらい重要なパーツ。特に丁寧に作ろう。組み立てた後に和紙かフィルムを貼ろう。

5 尾翼を組み立てよう!
垂直尾翼と水平尾翼を組み立てよう。主翼と同じようにフレームとリブと組み合わせよう。尾翼は飛行機のバランスを保つものです。調整の時には、尾翼を調整することが多いよ。組み立てた後には和紙かフィルムを貼ろう。



工作 作り方の手順は? 2へ   エンピツ 設計図の参考例   もどる トップへもどる